忍者ブログ
クロノグラフ機能を備えた時計専門の通販や販売情報など 

こんにちは、クロノグラフの時計が大好きです。
クロノグラフとは、一般にはストップウオッチ機能を備えた懐中時計または腕時計です。針が沢山付いた時計、という意味ではないんですね。
クロノグラフ時計は時間・距離・速さ・そういう世界に関わる自動車レース・航空機など・時を読むだけではなく、経過を知る計器としての機能を持った時計です
クロノグラフの機能なんてほとんど使うことはないのだけれど、(私はほとんどありません)メカニカルなデザインと物語が男性を魅了し続けているのでしょう。
クロノグラフ時計は電池供給の水晶発振式のアナログ式では、電力の関係から長時間、ストップウォッチを動かせないので、ストップウォッチは60分計のみが限度の物が多いのですね。12時間計を備えている場合でもカタログには一日の使用制限を記していることもあります。
機械式のクロノグラフの場合には、12時間計を備えている場合が多いのですが、自動巻式の場合、ストップウォッチを長時間動かすと、時計自体が止まってしまうこともあるので、ネジの残量状況がわかるような針を備えているものもあります。
代表的なクロノグラフ時計の一つである、オメガのスピードマスターの場合は、自動巻きを採用せず手巻きを採用したという経緯もあります。自動巻きの場合はストップウォッチを動かす前に手巻きを使って巻くと良いでしょう
クロノグラフ時計の中にはストップウォッチだけではなく、テレメーター、タキメーターなどの機能をつけたさらに高機能の時計もあります。単なる時計ではなく計器を身につけている、そんな気にさせるクロノグラフの時計をご紹介しています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
                        
機械式と時計のメカニズムをフルカラーで解説した豪華写真資料集。腕時計専門学校「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ」監修。機械式時計の基本的な機構解説から、ETA2892A2の分解と組立、エルプリメロの分解を、作業手順ごとの写真とともに解説。また、機械式時計の扱い方、クリーニング、ブレスレットの調整やはずし方を紹介。機械式時計の発達史、職人へのインタビュー、巻末には用語集も収録。プロの方やプロを目指す方はもちろん一般の方でも楽しめる。更に特典として、時計の組立シーン(動力部、巻き上げ機構、脱進機、カレンダー、自動巻き、ムーブメント)を収録したDVD(54分)も付録

目次
第1章 機械式時計の基本機構
第2章 複雑機構解説
第3章 機械式時計の内部を紐解く
第4章 機械式時計発達史
第5章 機械式時計が生まれる場所
第6章 機械式時計名品50
第7章 機械式時計紳士録
第8章 時計職人という存在
第9章 機械式時計博物館
第10章 機械式時計用語集

                    
PR
楽天・クロノグラフ総合通販
クロノグラフの本
BBS7.COM
MENURNDNEXT
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © クロノグラフ時計専門カタログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]